ごあいさつ
平成13年6月
社団法人 音楽電子事業協会
会長 檀 克 義
21世紀を迎え、情報通信のインフラは加速度的に整備されつつあります。
今後、我々の生活に密着した産業分野で、通信技術がさらに発展することに疑いは有りません。MIDIは、通信カラオケに応用され、また昨今では、携帯電話の着信メロディに採用されました。電子楽器の標準インターフェースとして開発されたMIDIは、ネットワーク化の波とともに、ITビジネスの核としての広がりを見せつつあります。
音楽電子事業協会は、MIDI規格の管理と普及促進をテーマに1996年にその活動をスタートしました。現在では、他事業領域へのMIDI活用促進はもとより、技術向上に即応した音楽電子事業に関わる規格の標準化なども、当協会の大きなテーマとなっております。そのためには、関連事業者の方々と幅広く交流を持ち、技術の動向・方向性について積極的に調査研究することが必須であると考えます。
また、通信ネットワークによる音楽配信は、技術の発展に伴いその様式がますます複雑化し、現在、マルチメディアにおける著作権の適正な権利処理が事業者・権利者の両サイドに求められております。著作権審議会の動向と相俟って、この整備が急務であることは間違いありません。
このような時代背景に伴ない、当協会は以下の三点を軸に据え、多岐に渡る活動を展開しております。
- MIDI関連技術の発展、応用研究、音楽関連事業者との技術交流による規格化・
標準化の研究活動
- 通信ネットワーク時代を迎えた音楽著作権の研究活動
- マルチメディアの中の音・音楽を担うデジタル・ミュージック活動の普及活動
今後も、音楽電子事業および関連産業の健全な振興を図り、さらには我が国の経済発展および国民生活の向上に貢献すべく、全力で取り組んでいく所存です。
- 『MIDI』は社団法人音楽電子事業協会 (AMEI)
の登録商標です。
『MIDI』 関連のロゴおよびID番号の使用にあたっては、当協会の会員であることが必須です。
- ご入会手続き
音楽電子業界が新時代の要請に応え、更に新しい市場を切り開いて行くためには皆様
の英知と力を結集する必要がございます。社団法人音楽電子事業協会では、皆様のご参加をお待ち申し上げております。
ご入会についてのお問合せ、およびお申込は、AMEI事務局へご連絡ください。
|