AMEI

AMEI EVENT

 
時間
タイトル
出演
内容
21日
15:00開演



これぞ王道!の
打ち込み入門
セミナー
内藤 朗
安保 亮
 MIDI規格誕生の黎明期から培われた秘伝の打ち込み奥義や作法を現在の音楽制作環境でどのように活用するかをわかりやすく紹介する入門セミナーです。     
17:00開演



ABILITY Pro 1.5
徹底講座
篠田 元一
小川 悦司
村上 昇
 2014年6月に発売したDAW 「ABILITY Pro」の機能を徹底紹介。さらにVer 1.5(無償VerUp)での新機能をいち早く紹介。楽曲制作、レコーディングからマスタリングまでデモ演奏を交えながら詳しく紹介いたします。
22日
11:00開演



DAWマエストロ
MIDI検定1級セミナー
外山 和彦
北城 浩志
大浜 和史
弦楽カルテット
 MIDI検定1級課題曲を作曲した外山和彦自らが、スコアに込められた音楽と想いを語ります。 プログラマーの博士こと北城浩志が制作したプロのデータ内容を披露します。2014年の課題であった弦楽合奏シミュレーションをヴァイオリンの生演奏を交えて高度な演奏表現と アンサンブル知識を解説します。
13:00開演



簡単!ギターインスト
トラック制作セミナー
ぎんじねこ
-ginjineko-
 ギタリストが自宅でひとりでギターインスト曲を作る方法を解説するセミナー。ギター系の雑誌、ウェブメディアなどでも注目の超絶ネットギタリスト”ぎんじねこ -ginjineko-”氏がドラムソフト音源の『EZ DRUMMER 2』やベース音源などを駆使し、本セミナーのために書き下ろしたオリジナル曲を使って簡単にギターインスト曲を制作する方法を直伝。

14:55開演



Web and Musicセミナー with W3C
柿下 正尋
 音楽や楽器はネットワーク技術でどのように変わっていくのでしょう?AMEI ( Association of Music Electronics Industry ) は、 ネットワークと共に音楽のわくわくする未来を切り開くべく、W3C (World Web Consortium)の活動に協力しています。今回は、六本木ニコファーレで行われる、Open Reserch Forum 2014 会場と結んで、Webの最新技術の紹介をすると共に、楽器や音楽の可能性がどのように広がっていくかを紹介いたします。
23日
12:00開演



VOCALOIDセミナー
剣持 秀紀
 ボーカロイドの歴史を振り返り、合成の仕組みを詳しく説明します。 そして、今後ボーカロイドがどうなっていくのか?! ボーカロイドの未来について語ります。
14:00開演



古山教授の
ハイレゾセミナー
古山 俊一
 現在のデジタルオーディオマニアの関心事は「ハイレゾオーディオ」である。今、あたり前に聞いているオーデイオCDや圧縮オーディオと「ハイレゾオーディオ」はどのように違うのか、どのように録音するのか、などをレクチャーや実験、「バレエの試演会」の映像、作成した音素材の再生を交えて紹介していく。

※混雑状況によってはお立ち見になる場合がございます。
※また、会場が満員の場合は入場をお断りする場合もありますので御了承下さい。

MIDI検定   
  
Room-D