----- デジタルレコーディングに関する-------------
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2004年2月更新
制作 著作 : 音楽電子事業協会デジタルレコーディング委員会

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●イベントスケジュール ●機器接続に対してのヒント ●基礎知識 ●用語説明 ●デジタルインプリメンテーションチャート ●セットアップメソッド ●出版物の紹介



デジタルレコーディング関連機材のイベント予定を掲載しています。
概要ですので詳細についてはご自身でご確認をお願い致します。

開催期間国/都市 場所名称 内容備考
20043/31(WED) - 4/4(SUN) ドイツ/フランクフルト フランクフルトメッセ ムジークメッセ楽器関連機材  
20044/17(SAT) - 4/22(THU) USA/ラスベガス コンベンションセンター NAB2004放送関連機材  
20045/8(SAT) - 5/11(TUE) ドイツ/ベルリン ベルリンメッセ AES 116thコンベンション プロオーディオ  
20047/23(FRI) - 7/25(SUN) USA/ナッシュビル コンベンションセンター NAMMサマーセッション楽器関連機材  
200410/9(SAT) - 10/10(SUN) 日本/東京 池袋サンシャインシティ 2004大楽器祭 楽器関連機材  
200410/28(THU) - 10/31(SUN) USA/サンフランシスコ コンベンションセンター AES 117thコンベンション プロオーディオ  
200411/17(WED) - 11/19(FRI) 日本/千葉幕張メッセ INTER BEE 2004
(国際放送機器展)
プロオーディオ、放送関連機材  
20051/20(THU) - 1/23(SUN) USA/アナハイムコンベンションセンター NAMMショー楽器関連機材  

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オーディオのセ ットアップについて

デジタル接続用ケーブル

デジタルインターフェースはそれぞれ規格があります。
同じ規格同志の端子間で接続しないと目的の性能が得られません。

種類端子ケーブル 信号の大きさ許容長さ(参考) 備考
民生用2ch
SPDIF
PIN75Ω同軸(アンバランス )0.5V p-p10m以内民生用ビデオケーブル使用可
光コネクター
オプチカル
光ファイバー-5m以内
業務用2ch
AES/EBU
XLR110Ω(バランス)3〜 10V p-p数100m

その他独自のフォーマット(マルチチャンネル)
種類端子ケーブル 信号の大きさ許容長さ(参考) 備考
ADAT 8ch光コネクター(角)
オプチカル
光ファイバー -7m以内SPDIFと共通のケーブル使用可
TDIF-1 8ch I/OD-sub 25PIN専用ケーブル -10m以内
SDIF-2 24chD-sub 50PIN専用ケーブル -10m以内

[ 注意 ]
複数のAES/EBU入出力に D-sub 25PIN D-sub 37PIN端子を使用している機材があります。
これらのPINアサインは各メーカー独自で設定されており、異なるメーカー間の 機材を接続する場合は
必ずPINアサインを確認してください。
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ワードクロック のセットアップについて

マスター、スレーブの設定。

デジタルのシステムは基本的に1つのfs(サンプリング周波数)で動かします。
目的によりこのfsを選ぶ事が必要です。

信号の同期にはワードクロック(基準信号)が必要で、基準にしたい機器1台を マスター設定とし、
その他の機器全部をスレーブ設定にして動作させます。

[ 注意 ]
録音時、再生時など全体の動作状況が変更され、それによりマスターの機器が変 わる場合は特に注意が必要です。
システムの中で、ある機器をスレーブからマスターに設定変更して動作させる必 要のあるとき、
今までマスター設定されていた機器を一緒に同期させて動作させるには
そのマスター設定されていた機器はスレーブに設定変更しなければならない場合 があります。


「ワードクロック端子を接続する場合の注意点」

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タイムコードのセットアップについて
各機器を同じタイプ、同じフレームレートのタイムコードで動作させる設定と接 続をすることが重要です。
異なった種類のタイムコードで同期する事は特別な例を除きできません。

タイムコードは一般的な区分けとしてMIDIタイムコード(MTC)とSMPTEタイムコ ードで表現されています。
SMPTE=LTCと思われていますが実際にはSMPTEタイムコードが主体となっ て以下の種類があります。

種類端子ケーブル フレームレートの種類備考
MTC
MIDI Time Cord
MIDI端子MIDIケーブル 24,25,
30,30DF(29.97DF)
MIDI信号で表現されたタイムコード。
主にMIDI機器間の同期に用いられる。
LTC
Longitudinal Time Cord
BNC,PIN,
PHONE,XLR
AUDIOケーブル 24,25,
29.97,29.97DF,
30,30DF
音声信号で表現されたタイムコード。
主にMTR、VTR機器の同期に用いられる 。
VITC
Vertical Interval Time Cord
BNC,PIN同軸ケーブル 24,25,
29.97,29.97DF,
30,30DF
映像信号で表現されたタイムコード。
スチル状態でもタイムコードが呼び出 せる。
DF=ドロップフレーム

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(1)デジタルとアナログの違い
(2)デジタルだと何が便利か
(3)サンプリング周波数とは
(4)bitとは
(5)同期とは
(6)デジタル記録用の媒体
(7)デジタルオーディオで使用されるフォーマットと端子
(8)デジタルレコーディング/オーディオの歴史
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デジタルレコーディングに関連した語句の説明です。

<索引>


A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

関連団体

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各社各機器のデジタル接続用端子の仕様を モデル毎に紹介しています。
相互接続時の確認などにお使いください。
[ ここを クリックすると記載内容,項目の説明 があります。]

アカイ プロフェッショナル エム アイ
DPS12 DR16 DR8
DPS16 DR16pro DD8plus

カシオ計算機株式会社

株式会社メガフュージョン カメオインタラクティブカンパニー

株式会社コルグ

株式会社ズーム

ソニー株式会社
DTC-A8 PCM-R700 PCM-R500
DPS-V77 DRE-S777 DMX-R100

ティアック株式会社
DA-98 DA-38 DA-40
DA-60MK2 DA-88ver4 DA-45HR

フォステクス株式会社
D-160 D-90ver2

ベスタクス株式会社

株式会社モリダイラ楽器
adatXT20

ヤマハ株式会社
O2R O3D O1V
D24

ローランド株式会社
VS-1680 VS-880EX VS-840
SP-808Pro A-6

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問題の起きやすい接続について その例と対策などを記載しています。
トラブルを避けるために確認ください。
YAMAHA O2R とAlesis adatの 接続例
YAMAHA O2R とTASCAM DA-98 、Degidesign ProToolsの接続例

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これで解ったデジタルレコーディング 監修AMEI
[ここを クリックするとさらに詳しい内容の紹介があります。]

第1章 デジタルオーディオの原理
第2章 デジタルオーディオ機器
第3章 デジタルオーディオ機器の入出力(アナログ)
第4章 デジタルオーディオ機器の入出力(デジタル)
第5章 デジタルオーディオ機器の入出力(コントロール)
第6章 コンピュータでデジタルオーディオを活用する
特別編集 用語集

教材としても十分にご利用できる内容で編集しました。

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音楽電子事業協会デジタルレコーディング委員会